2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

共同店舗とは?

自分が大学の講義で聞いたのは共同店舗の仕組み、やんばる共同売店についての話でした。共同店舗の仕組みは地域住民の協力があってこそ成り立っているというのもあること。沖縄の北部やあまり店が無いところでの地域での共同店舗は必要不可欠な存在であると…

自主財源 日本・沖縄の現状

自主財源とは→自分で稼ぐ金依存財源→恵んでもらう金、借金というイメージで具体的には、【自主財源】地方自治体が自らの権限に基づいて自主的に徴収できる財源 地方公共団体が独自に徴収する財源地方税 (住民税)等、直接自治体の収入となる税金。条例によ…

ニューディール政策について

ニューディール政策について調べたが、ニューディール政策とは、当時のアメリカ合衆国の大統領である、フランクリン・ルーズベルト大統領があ世界恐慌を克服するために行った一連の経済政策のことをいいます。アメリカから端を発した世界大恐慌の時にこの対…

人権について

人権とは、辞書によると、人間が人間らしく生きるために生来持っている権利とある。誰もが生まれながらにして持っているもので、私たちにとってはかけがえのないものである。どのような権利かというと、人間らしく生きるための権利としては、まずは、自由で…

沖縄の観光課題とは?

日本の観光収入を伸ばすためには?■沖縄の課題 沖縄は観光を基幹産業にうたっている。沖縄観光の課題は。 沖縄だけでなく、ほかの地域も同じだが、大量安売り戦略の傾向がある。富裕層向けの楽しみがない。スーパーはあるが、その上の専門店やブティックなど…

YouTubeとは?

YouTubeについてYouTube(ユーチューブ)は、アメリカ合衆国・カリフォルニア州サンブルノのYouTube, LLCが運営する動画共有サービスである。Youは「あなた」、Tubeは「ブラウン管」(すなわち「テレビ」)という意味であるYouTuber(ユーチューバー)とはYouT…

沖縄の抱える問題

沖縄の基地問題は昔からずっと解決できずにいないままの沖縄が抱えているとても大きな問題である。アメリカは、米軍基地は沖縄を守っていると言っているが、それは絶対の間違いなのである。沖縄には4万人をも超す米軍人が住んでいるのだが、昔から変わらぬ…

『一生お金に困らない生き方』の本を読んで感じたこと。

この本は、「衝撃的」な一冊になりました。2015年が始まって、まだ3分の1しか経っていませんが、ひょっとしたら2015年のベスト本になるかもしれません。それくらい、今の自分にとって必要な内容が詰まっていた一冊でした。一生お金に困らない生き方やり方だ…

つまらない人生を楽しくする8つの方法

つまらない人生を楽しくする8つの方法 つまらない人生だな・・・。このように感じる時は嫌なことがあったり、物事が自分の思い通りにいかなかっり、別れたりなどに多いのではないでしょうか。そしてそれをいつまでも引きずってしまい、つまらない人生だと思…

脳の活性化の方法

頭が良くなる方法6つ in 生活 頭が良くなる、活性化させる方法 頭が良くなる方法を知りたいと考えている人はたくさんいます。頭が良くなるとひと言でいっても、クリエイティブな仕事をしたからそう感じているのか、テストなどでもっと良い点を取りたいからそ…

心の野球という本を読んで感じたこと。

心の野球-超効率的努力のススメ私は元々野球信者であり、桑田真澄信者でもあります。しかし、野球をやっていたにも関わらず、桑田真澄というピッチャーに憧れたこともなければ、凄いと思ったことも当時はありませんでしたが、1997年に怪我から復帰した際にマ…

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ 感想

会社で働いていると先輩や上司から財産形成のお話をよく聞かせてもらえます。そこで、計画的に貯金をしたいと考え、この「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ 」(橘玲著)を読んでみました。 本書は、2002年12月に発売された『お…

誰でもすぐできる運動能力アップ法

運動神経を良くする方法 大人でもたった3分で運動能力をアップ!! 運動神経を短時間で良くするのは難しいですが、運動能力を短時間で劇的にアップさせるのは簡単にできます。運動神経を良くしたい!! だれもが一度は考える事ですよね。 しかし、 運動神経…

自己効力感について

自己効力感とは、「自分が行為の主体であると確信していること、自分の行為について自分がきちんと統制しているという信念、自分が外部からの要請にきちんと対応しているという確信」。自己に対する信頼感や有能感のことをいいます。簡単に言うと、何かの行…